ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

赤ちゃん連れキャンプに向けて準備②【服装】編〜寒さ対策〜

ついにキャンプデビュー!

f:id:ayakouchi:20181125233712j:plain

実はもうすでにキャンプデビューを果たしました!

結果、終始ご機嫌で何も問題なく元気に過ごせたことを先にご報告します!

 

そのためにも準備が肝心!

今回は【服装】ということで

10度を下回る秋冬キャンプ、どんな装備で参戦したのかをまとめます。

 

 

 

 

 

秋冬キャンプにマストなベビー服

帽子

f:id:ayakouchi:20181126001051j:plain

え、最初に小物??

意外と忘れがちなうえに、これがないと赤ちゃんにとっては厳しい!

なんてったって、

 

薄毛。

 

寒さや冷たい風から守るために、

さらに万が一転倒してしまった時のためにも帽子は赤ちゃんにとってマストギア!

 

ちなみに写真で被ってるのはbaby GAPの耳付きフライトキャップ。

母ちゃんも去年のスリコのフライトキャップで勝手にリンク(^^)

 

 

手足先付カバーオール

f:id:ayakouchi:20181126125852j:plain

出典:楽天市場

あったかアウターは手先と足先が隠れるタイプがおすすめ!

赤ちゃんて手足バタバタがすごいので

靴下が脱ぎやすかったり、

ミトンや手袋もはめにくい。

なのでカバー付きのアウターなら手っ取り早く、暖もとれて安心です。

 

フリースタイプだと抱っこしてるだけで人間ホッカイロ状態!

 

ダウンタイプなら雪遊びもできて秋冬レジャーにぴったり!

 

 

 

ヒートテックではなくコットン100%肌着

f:id:ayakouchi:20181126130342j:plain

ヒートテックってほんとにあったかいから気付かずうちに汗かいてるんですよね。

 

赤ちゃんはまだ体温調節ができずナイーブな肌なので、直接触れる肌着はやはりコットン100%が安心。

我が家はUNIQLOの肌着を使ってます。

 

ちなみに上の子は体温調節ができるようになってくる2歳頃からヒートテックデビューしました。

 

 

 

 

5度〜15度 秋冬春キャンプの服装

f:id:ayakouchi:20181126134254j:plain

【日中(10度〜15度)の服装】

肌着(UNIQLO

ロンパースH&M

+フリースロンパース(THE NORTH FACE

+帽子(西松屋

+靴下(H&M

(※後日談→茶色い靴下、落として紅葉と混ざって探すの大変だったのでオススメしませんwやっぱりロンパースも足付きがいいと思う!次回そうする!)

 

【夕方〜夜(5度〜9度)の服装】

上の服装

+手足付カバーオール(baby GAP)(ダウンタイプ)

+帽子(baby GAP)(ボアタイプ)

 

帽子も夜はあったかいボアタイプにバージョンアップ!

 

夕方17時頃から一気に暗くなり10度を下回ってきます。

焚き火やストーブ必須!

 

ほっぺたが冷たくなってきたのをサインにテントの中へ入りました。

テントでは換気をよくするためメッシュドアにし、ストーブを持ち込み、室内温度は20~25度。

ダウンとフリースロンパースは脱がせて、2人で1つのシュラフで就寝。

朝方までぐっすり眠ってくれました(^^)

 

 

 

 

 

最後に最終的な持ち物をまとめてみたので、よかったら参考にしてみてください(^^)

 

 

ayakouchi.hatenablog.com