ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

乳児(5ヶ月)と幼児(4歳)連れグアム旅行〜色々あった1日目〜

こんにちは。ayak0uchiです(^^)

 

 

2019年2月

5ヶ月と4歳の子供たちを連れて、グアムへ5日間行ってきました!

準備の様子はこちら↓

ayakouchi.hatenablog.com

ayakouchi.hatenablog.com

 

 

今回はグアム旅行1日目についてまとめます(^^)

 

 

 

 

 

バスタ→成田空港

グアム旅行

11時発ユナイテッド航空15:40グアム着予定。

 

5:30 父ちゃん母ちゃん起きて支度開始

6:00 子供起こし支度開始(車酔いのため朝食は空港で)

6:30 予約したタクシーでバスタへ

7:00 バスタ出発(娘は父膝、息子は抱っこ紐で2人とも爆睡)

8:15 成田空港第1ターミナル南到着

 

ここまでは順調!

今回ベビーカーは持っていかず、空港でレンタルしました(名前、電話番号、フライトなど記入)。

空港内は暖かく、もうしばらく上着は必要ないので片方の空っぽにしていたスーツケースに入れて預けることに。

そしてこの後問題発生!

 

 

赤ちゃんのチケット漏れ

なんと息子の分のチケットがない

父ちゃん曰く「赤ちゃんは膝だからチケットはいらないと思った」そうです。

マイルでの予約は完全任せっきりにしてたから母ちゃんもちゃんと調べてなかったけど・・・んなことあるかいなw

ANAマイルで予約するとき小児の選択がなかったっていうけど、なんでやw

ちなみにHPみたらちゃんと「「幼児」を選択のうえ、ご予約ください。」と記載ありで、「座席必要なくても大人運賃の10%かかります。」て書いてあるよー!!

 

でもでも優しいスタッフさんのおかげでその場で対応してもらえました。

eチケット取ってたけど、結局空港で処理してもらいました。

さらに・・・

 

 

手荷物重量オーバー

これはね完全に母ちゃんのミスです(反省)

スーツケースを2台持ってって、1台は上着をサッと入れる用に空にしたんです。それでバランス悪くなっちゃって。23kg以上はいってないだろうていう過信がよくなかったよね。ちゃんと計ってかなきゃダメだね

面倒臭がってミルク1缶(800g)ごと入れたり、ヘリノックス(海で息子の椅子用に)入れたり、パソコン(結局ほぼ使わず)入れたりが敗因かな(^^;)

 

こちらも片方に荷物動かすだけなのでその場で解決し、なんとかチェックイン!

 

 

FaSoLa Cafeで朝食

グアム旅行

サンドイッチ、おにぎり、ピザ、ドリンクなど軽食が揃うカフェで朝ごはん。ソファ席などはないのでベビーカー借りといてよかった!

娘→サンドイッチ

父→おにぎり×3、お茶

母→コーヒー、ドーナツ(娘に食べられる)

ちなみにここでの支払いはEdyでチャリーン。

 

 

キッズパークで遊ぶ

グアム旅行

滑り台やブロックがあって、子供を安心して遊ばせられるスペース。

隣にベビールームがあって

グアム旅行

おむつ台、ベンチ、調乳用給湯、左側に授乳室×2がありました(場所によって微妙に違う)

出発直前にここでおむつ替えて授乳しておきました。

 

 

飛行機内では・・・

グアム旅行

窓側:娘、真中:父、通路側:母&息子

 

娘はとにかくご機嫌で騒ぐことなくありがたかった!

ただ最後着陸時に「耳が痛い」と泣き始め、父ちゃん必死に「大丈夫だよ、ツバごっくんだよ。ごっくんしてみ。水飲むか。うん、ごっくん。とにかくごっく…」

ごっくん連呼でなんとか乗り切った。

 

あとネット環境なしで遊べるスマホゲーム↓↓で遊んでました。

 

天天脑力
天天脑力
開発元:Xi Ming Zhao
無料
posted withアプリーチ

 

 

グアム旅行

息子はこんな感じで、少し涼しかったので機内の膝掛けにくるまってました。

離陸時にトップスの中に入れて授乳

→1時間ほど一緒に寝る

→息子寝てる間に機内食食べる

→起きて父ちゃんにバトンタッチ、遊んでもらう

→ちょとグズってきたとこで母のトップスの中へ、授乳・就寝

→着陸時も授乳でグズルことなくなんとか乗り切った!

 

 

機内食

グアム旅行

機内食配り始めたから父ちゃんと「肉?魚?どっちにする?」とかやいのやいのやってたらさ

 

「Hamburg or Pasta?」

 

えーーーミートオアフィッシュの時代じゃないんだもう。でも普通に美味しかったです(^^)

 

 

 

グアム到着

入国審査約1時間待ち!

グアムはESTA不要ですが、ほんと噂通り長蛇の列!

しかもESTAレーンも結構な列!ESTAとったとしても(家族4人で56ドル)30分くらいは並んでたかも。

まだ息子小さかったからいいけど、それでも6kgずっと抱っこして待つのはしんどかった〜。

娘は「まだ〜?グアムどこ〜?」って。ここやw

 

待っている間、娘と私は上を脱いでノースリーブに、息子は薄い長袖ロンパースに着替えました。

 

 

タクシー業者の喫煙に注意

ホテルへは送迎をつけていなかったので、空港のタクシーを待つことに。

ただタクシーを呼び止めてくれるメンズ、ガンガン煙草吸ってるので子供たちはちょと距離置いて待ってましょう。とくに風が強かったから色々飛んできそうで嫌だった〜(><)

あと荷物を持ってくれようとしたけどそこは「ダイジョウブー!」と言って笑顔でチップ回避。

 

ちなみにPICグアムまで送ってくれたタクシーには25ドル払いました。(たしか10分くらい!)

 

 

 

17時 PICグアム到着!

グアム旅行

ホテルはPICのロイヤルクラブルーム。

ロイヤルタワーの17階でテラスから見た景色がこちら

グアム旅行

あひゃ〜もう開放感ハンパない!

テンション上がっちゃってその結果がこちら

グアム旅行

なんもないバルコニーで撮るwグアム感ゼロw母ちゃんのポーズに歳バレるw

 

部屋の広さも十分でところどころ傷みはあるものの全然問題なし。

ただベビーベッドもしくはベビーガードを事前に頼んでたんだけど・・・

グアム旅行

檻感!てゆか深っ!抱っこしたり下ろしたりこれ大変だわ!

ってことでベッドの間にベビーベッドをはめてベビーガード代わりに使ってました。

 

(清掃入る度に元の位置(写真3つ上)に戻されてたw)

 

 

 

夕飯はサンセットBBQ!

グアム旅行

ホテル内にある「sunset Bar & BBQ」にて夕飯。

これはPICのHPから事前に予約しておきました。

大人65ドル/子供33ドル(2-11歳)

 

大きい冷蔵庫から食材を調達してテーブルで焼き焼き。お肉も魚介も野菜もどれも美味しかった〜最高だよ〜。

そして写真じゃ伝わらないのだけど大きいcorona瓶に父ちゃん母ちゃん大興奮!

グアム旅行

グアム旅行

グアム旅行

息子は寝てしまったので、椅子を2つ繋げてそこで寝かしてました(^^;)

 

夕食後は目の前の海へ行ったり、夜のPIC内を散歩して部屋に戻りました。

グアム旅行

奥に見えるのは多分日航ホテルなどなど

グアム旅行

ライトアップされてて綺麗!

 

グアム旅行

売店で売られてたYETI。やすー!!って興奮するほどの価格ではなく(^^;)

グアム旅行

売店で売られてるOSAKEの値段。

他にも洋服やカップ麺など売ってました。が、カップ麺は1個3ドルとめちゃ高でした。

 

 

 

1日目はこんな感じ!

とにかくPICホテル、口コミ評価があまり良くなかったので心配でしたが大満足です。

 

2日目からはほぼプール&海だったので、次はPICホテルのプールや、今回の旅費用についてまとめていきたいと思います(^^)

 

 

ayakouchi.hatenablog.com