ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

乳児(5ヶ月)と幼児(4歳)連れグアム旅行準備②〜持ち物リスト&持って行けばよかった物〜

こんにちは、ayak0uchiです(^^)

 

 

 

海外旅行準備①の続きで

今回は子供たちの持ち物リスト持って行けばよかった物についてまとめました。

ayakouchi.hatenablog.com

 

 

 

 

行き先はグアム!

グアム旅行

 

旅行先はグアム!

 

本当はハワイの予定だったけど、特典航空券を甘く見ていた私たち。

全然取れないのね!しかも常識的な話だったとは・・・勉強になりました(^^;)

 

でも今年からA380投入で少しは取りやすくなるかも!?

特に日本の航空会社初のカウチシートは気になる。

小さい子連れファミリーにはこのカウチシート3列×2の組み合わせが良さそうなので、また父ちゃんにその分マイルを貯めてもらおう¥¥¥

 

 

ということでまだ行ったことがなくて、フライト3時間と行きやすいグアムへ5日間行くことに!

時期は2月でだいたい25度〜30度、乾季で気候的にベストシーズンとのこと。

 

 

ちなみに生後5ヶ月の息子の様子は

・母乳とミルク混合

・離乳食始めたばかり(おかゆのみ)

・よく飲みよく寝るよく笑う

・たまに体に発疹でる(出発前に病院で診断済)

・お風呂が好き(きっとプールも平気だろうと期待)

・7kg/おむつS/服60-80

 

発疹はこの時期まだ繰り返し出るものだから心配しなくて良いとのこと。

娘も半年過ぎるまでよくポツポツなってたな〜。

他も特に心配するところなく、成長も順調で大丈夫だろうと私たち親の判断でグアム旅行を決めました(^^)

 

 

ちなみに4歳の娘は8ヶ月の時に沖縄、1歳9ヶ月の時に北海道へ行き、どちらもとくに問題なく。海外旅行は今回が初めて。

 

 

 

 

持ち物リスト(グアム5日間)

【5ヶ月の息子】 

グアム旅行

(写真は一部)

□パスポート

母子手帳・保険証・医療証

□おむつ(1日10枚×5日=50枚)

□おしりふき×2

□ミルク(1回180ml/1日2-3回)

□離乳食(キューピーのおかゆ)(ベビーのじかんの麦茶とりんご)

□哺乳瓶とマグ

□食器用洗剤・スポンジ・水切りマット

□アルコール除菌

□授乳枕

□体温計・鼻すい・爪切り

□常備薬

□ボディクリーム

□日焼け止め(母子兼用)

□おくるみ

□お気に入りのおもちゃ

□洗剤

□スイマーバ

□水着×2(スプラッシュアバウトのベビーラップ)

□帽子

□抱っこ紐

 

 

□肌着×3

ロンパース×3

□Tシャツ

□短パン

□パーカー

□靴下×2

 

〜以下忘れたもの〜

□スプーン、茶碗、エプロン

□ベビー用ボディーソープ

 

 

おむつは1日10枚も替えないけど念のため多めに。

着替えは現地で洗濯したり購入予定なので最低限で。

日差しが強く、室内は冷房が効いているのでロンパースは薄手の長袖をチョイス。

(Tシャツ短パンパーカーは結局一度も着ませんでした^^;)

(この時期はまだロンパースが楽チン) 

 

 

【4歳の娘】 

グアム旅行

(写真は一部)

□パスポート

母子手帳・保険証・医療証

□日焼け止め(母子兼用)

□ビーチサンダル

□ストラップ付きサンダル

□サングラス

□帽子

□水着×2

□下着2-3セット

□ワンピース×2

□ズボン

□トップス

□パーカー(一度も着なかった^^;)

□パジャマ

 

 

 

機内持ち込み

【5ヶ月の息子】 

グアム旅行

□着替え

□おもちゃ(音が鳴らないカミカミできるもの)

□おくるみ

□マグ

□赤ちゃん飲み物(麦茶)

□おむつ・おしりふき

 

機内では幼児の飲食物は持ち込み可。

入国審査に時間がかかるのでその間に着替えやオムツ替えができるように持っておくと安心。

 

 

 

【4歳の娘】 

グアム旅行

娘には持って行きたいものを自分で用意させました(^^)中身は・・・

□ネネちゃん(メルちゃんの妹)

□みさきちゃん(リカちゃんの友達)

□ちぎれた折り紙(結構量あり)

□ボールペンと紙

□替えのズボンと万が一のおむつ(これは母ちゃんが入れましたm(_ _)m)

 

飛行機内やホテルでネネちゃんとみさきちゃんと遊んでるシーンは何回かあった。

けどちぎれた折り紙、一度もリュックから出さずに帰ってきました。

なんだったんだ、あれ(^^;)

 

 

 

持って行けばよかったもの

グアム旅行

□ラゲッジスケール

なんと行きで2kgオーバーw

片方空っぽだったのでよかったけど、なんと帰りも片方オーバーw

合計量は平気だったけど調節が難しい!次回のためにも買っておきたい。

 

□防水ケース

買おう買おうと思ってたのに忘れて現地で10ドル(約1100円)で購入。

 

□水中スコープ

これは4歳の娘にあればよかったなと思ったもの。

キャンドゥでゴーグルは買ったものの顔をつけるのが苦手で、そこら中に魚がいるのに見えないと騒いでたのであったらよかったな〜と。

 

□予備の日焼け止め

母ちゃんは子供達とシェアできる日焼け止めを1本持って行ったけど、父ちゃん持ってってなくて4人で使ったら速攻でなくなった!

現地で10ドルで購入。買っとけやー!

 

□予備のおしりふき

おしりふきは手拭きや顔拭きにも使っていて、外にいることが多く結構使ってしまい、現地で1パック1ドル(約111円)で購入。

 

□父ちゃんのラッシュガード

海パン一丁で初日で上半身真っ赤!グアムの日差し、甘く見てた父ちゃん。

「これ(ラッシュガード)絶対次買う。」ってゆうてました。

 

 

 

 

 

 

 

持って行ってよかったもの

グアム旅行

□洗濯バサミ&ハンギングチェーン

洗濯干しはあったけど洗濯バサミはなく、子供の小さい靴下とかパンツ干すのに役立地ました。

ハンギングチェーンも容量増えて持って行ってよかったアイテム。

 

□保冷バッグ 

作ったミルクとか、テイクアウトしたランチ入れに使いました。

 

□スピーカー

授乳などで部屋にいる時間も多かったので、スピーカーで音楽を流すだけでもいい気分転換になってよかった♪

 

 

 

よかったら参考にしてみてください〜(^^)