ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

赤ちゃん連れキャンプに向けて準備③【持ち物まとめ】

万が一に備えるも最低限の荷物で

f:id:ayakouchi:20181126142356j:plain

万が一に備えてあれもこれもと持っていきすぎると

・テント内がごちゃごちゃになる

・車の中もごちゃごちゃになる

・必要な時にすぐに取り出せない

など、色々と面倒になりがちに・・・。

 

赤ちゃん連れでもスマートなキャンプを目指すなら、あれこれ持っていかないことがベスト!

 

 

 

 

赤ちゃん連れキャンプの持ち物リスト

f:id:ayakouchi:20181126143404j:plain

我が家ではそれぞれリュックに荷物をまとめます。

そうする事で荷物の管理がしやすく車やテント内のごちゃつき防止にもなり、高さを調節すれば枕がわりにもなります。

 

さらに4歳の娘も”自分の荷物は自分で管理する”という意識がなんとなく育ち、準備から楽しんですすめてくれるようになりました。

 

 

1泊2日で最低限必要な持ち物がこちら。

母子手帳

・保険証、医療証

・オムツ(10枚〜)

・おしり拭き(1パック)

・アルコール消毒(スプレーやジェル)

・着替え(肌着+ロンパースの2セット)

・アウター

・帽子

・ブランケット(おくるみ)

・ボディクリーム、UVクリーム

・綿棒、清浄綿、爪切りなど救急セット

(※完ミの赤ちゃんは哺乳瓶・マグ+ミルク、離乳食の赤ちゃんはマグ+離乳食)

 

オムツが1番かさばるので持って行きすぎに注意。かと言って足りないのも困ってしまうので、余裕があれば多めに。

うちはだいたい1日に5~6枚使うので12枚持って行き、結果2枚余ったのでちょうどよかったかなと(^^)

 

おしり拭きはウェットティッシュ代わりにもなるので、1パックあると便利。

オムツ替えの度に手洗いに行くのは面倒なので、アルコール消毒も必須かと。

 

秋冬は乾燥しがちなので、とくに頬を中心にボディクリームをこまめに塗ってあげると◎

 

 

余裕があれば持って行きたいものがこちら。

・着替えやアウター+1セット

・赤ちゃん用枕

・バスタオル

・おねしょシーツ

・おもちゃ

・椅子、コット、ベンチ

・ベビーシューズ

 

赤ちゃんは動き回らないぶん心配なのが”オムツ漏れ”。

余裕があれば着替えは3〜4セットあると安心ですね。

そしてバスタオルやおねしょシーツがあれば、寝袋やテントを汚さず後片付けも楽になります。

 

普段枕で寝ているのであれば持っていくと、環境が変わっても赤ちゃんも安心して眠れますね。

 

椅子よりもコットやベンチなど長めのものだと、赤ちゃんを寝かせておくのに便利です。

 

 

 

 

 

実際に持って行ったもの

f:id:ayakouchi:20181126170516j:plain

こちらが実際に持って行った、生後3ヶ月の息子の荷物。(+哺乳瓶・ミルク)

リュックはスリーコインズで¥300で購入した30×40サイズのもの。

 

この中で結局使わなかったものは

・清浄綿

・靴

・ネックウォーマー

 

清浄綿は一応常に救急BOXに入れてますが、まぁ出番はないですよね(^^;)

靴はすぐ脱いでしまうのと、ネックウォーマーはアウターを着てしまったので必要なく。

 

 

 

これあったらよかった!と後悔したもの

・フリースのタオルケット

→ペンドルトンの大判タオルを持って行ってたのですが、風で冷たくなってしまう。フリースタイプの方があったかかったなとちょっぴり後悔(><)

 

・ベンチ

→今回コットに寝かせていたけど、外だと風や日を直に浴びる!ベンチだったら背の部分でちょっとでも回避できるのにな〜と、あ、また物欲が…。

 

 

・足付きロンパース

→アウターは足付きだけど、ロンパースは靴下を履かせてて。でも気付いたら脱いでて、しかも落ち葉でなかなか見当たらない!ロンパースも足付きタイプの方が安心だなと再確認。これも買い足し決定!

 

 

 

準備もしっかりしたつもりだったけど、実際に行ってみて色々と再確認!

キャンプレポートはこちら↓

よかったら合わせて参考にしてみてください(^^)

ayakouchi.hatenablog.com