ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

キャンプの時のお化粧問題、これで解決!おすすめコスメと洗顔方法

こんにちは。ayak0uchiです(^^)

 

 

今回は、たまに質問される

「キャンプってすっぴんで行くべき?」

「キャンプで化粧っていつ落としてる?」

という

 

 

キャンプ時のお化粧問題

 

について書きたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

お化粧はしておいた方がいい?

【日焼け対策に◎】

ふもとっぱらキャンプ場

 

キャンプ=野営=屋外で過ごす

ということで、気になるのが紫外線。

 

しかも

紫外線は年々強まっている説!

 

 

日焼け止めはマストで、しっかりケアしておかないと

シミ・しわ・たるみなど、肌へのダメージは半端ないでしょう。

 

 

ですが日焼け止めオンリーより、

その上にファンデーションやお粉でカバーした方がカット力がUPするそう。

 

なので私はキャンプ中も

日焼け止め+ファンデーション

で過ごしています。

 

 

 

 

【お気に入り日焼け止め】

私は敏感肌なのでいつもこれを使っています。

 

 

日差しが気になる春夏は塗り直すのが面倒なので

スプレータイプを、帽子をかぶったままブワ〜っとふりかけてます。

娘にもついでにかけちゃいます。

 

 

 

 

 

【ファンデーションはミネラル・UVを選ぶ】

キャンプコスメ

 

冬は冷たい水での洗顔がツラく、夏は汗で落ちやすい...

なのでウォータープルーフのがっつりファンデは避けてます。

 

 

使っているのは

冬も夏もシートや水でサッと落としやすく、肌への負担が少ないミネラルファンデーション

キャンプコスメ

●オンリーミネラル●

・ミネラルファンデだけどカバー力◎

・肌馴染み◎

・水に濡れるとすぐ落ちる

・蓋にとってクルクルするのが面倒臭いのでキャンプには持って行かない(当日の朝家で済ませる)

 

キャンプコスメ

●24hコスメ●

・汗水に強い

・24時間落とさないこともあったのですが特に異常なし

・薄ずきでカバー力あまりなし

ミラー付きなのでキャンプ中や翌朝も使いやすい

 

 

そして今気になっているファンデはコレ

キャンプコスメ

出典:MiMC

MiMC ミネラルエッセンスモイストEX SPF50+・PA++++

紫外線カット力SPF50+ PA++++で肌を守りながら、石けんで落とせるナチュラル処方。

ただし現在SOLD OUTだそう…。どこかに売ってないかな〜。 

 

 

 

 

 

 

 

【アイメイクは?】

出典:写真AC

 

まつげエクステがベスト!

もうまつエクしてたらアイメイクなしで全然OK

普段の生活でも本当に楽で、ボリュームラッシュの300本でお願いしてます。

 

まつエクなしだとしても、マスカラはしません。

パンダになったり、クレンジングが面倒なので(^^;)

 

キャンプ仲間の友人もアイメイクはしてない人がほとんど。

 

 

 

 

ちなみに眉毛は全然ないので描いてます!

 

翌朝も眉毛だけはペンシルとパウダーで描くようにしています。ほんとないの眉毛( ;∀;)

 

 

 

 

 

【唇には◯付きリップ】

乾燥している冬場は特に荒れやすいのでリップクリームも必須!

いつも使っているのはこれ

 

ほんのり色づくから、アイメイクしてなくてもマシな顔になりますw

 

前に旦那にリップ貸してと言われて何食わぬ顔で渡してやろうかと思ったけどバレた〜。

男性もマイリップクリーム、持つようにしましょう。

 

 

 

 

洗顔

夏場はなんの問題もなく水場で普段通り洗顔ができます。

が、問題は冬。

 

キャンプ場ではお湯が出ないところがほとんど!

なのでテント内で済ませることが多いです。

(たまにそのまま寝ちゃうけど、ミネラルファンデとはいえ洗顔はしっかりした方がお肌のためだよね、と思いつつまた寝ちゃう^^;)

 

 

〜冬のテント内での洗顔方法〜

①クレンジングシートで拭き取る

 

②タオルを濡らしてほんのり温める

→ストーブやコンロの上にフライパンを乗せて、アルミを敷いて、濡れタオルを入れて、コロコロ…

 

③ほんのり温まった濡れタオルで顔や首、脇などを拭く(まるでおじいちゃんのよう…)

 

④保湿クリームを塗る

→子供と共有できるヒルドイド。これ1本で荷物は少なく!

 

 

私はクレンジングシートの後のヌメッと感が嫌なので、濡れタオルで最後拭いています。

温める必要はそこまでありませんが、「あ〜」って一瞬幸せなトキが訪れます。

 

子供の顔や体も同じように温めたタオルで拭きます。 

 

 

 

 

 

 

【お風呂】 

f:id:ayakouchi:20190201023909j:plain

イメージ写真は4年前のマタニティ教室での一コマ。コレジャナイ感。

 

 

お風呂は正直ほとんど入りません!

1泊も2泊も(3泊はしたことないけど、これはさすがに入りたい^^;)

 

何度かキャンプ帰りに温泉寄って帰ったこともあります!

それはそれでもう極楽級の極楽…でもいつからか入らなくなりました。

温泉よりキャンプが楽しくてこうなったのかな^^;

娘も体を拭く程度で、1泊2泊くらいだったら別にいいよねって感じで。

 

 

 

 

 

ちなみに帰宅して積み下しも全部終えてからの家風呂からのビール、大好きです♡

 

 

 

 

まとめ

キャンプコスメ

キャンプでのお化粧はアリ派です!

もちろん化粧なくて自然な方は羨ましいくらい素敵です!

ただ紫外線対策はしっかりしておきたいところ。

コスメや洗顔方法などよかったら参考にしてみてください〜。