ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

生後3ヶ月でキャンプデビュー【赤ちゃん連れキャンプレポート】〜後編〜

 

赤ちゃん連れキャンプレポート〜後編〜

日中何した?

ファミリーキャンプ

父ちゃんの肩車で満足そうなお嬢たち

キャンプ場内を散歩したり、写真撮ったり、おつまみ作って呑んだり食べたり、とにかくのんびりワイワイと。

 

3ヶ月の息子はまだ人見知りしないから抱っこしてもらえれば誰にでも笑顔で、気付いたら寝ちゃったり。たまに泣いてはおっぱいあげてねんねして、とにかくのんびり。

 

4歳の娘達(3人)はとにかく元気で走り回る、落ち葉にダイブ、喧嘩(^^;)自分たちで色々遊びを見つけて楽しんでいました。

 

ちなみにこのキャンプの2日後に誕生日だった私。娘とトイレから戻ると「HAPPY BIRTHDAY!」と可愛いポップとケーキで皆にお祝いしてもらい最高にびっくりHAPPYなキャンプサプライズ!ありがとおおお~!!

https://www.instagram.com/p/Bqb-E7RhNG4/

*【31歳になりました👐】おキャンプで大好きなにみんなにお祝いしてもらいました😭もう幸せだー🙏✨これからもよろしくなのですー😆🙏*キャンプ翌日の誕生日当日は家族でお祝いしてもらい、父ちゃんからエステ券いただきました!これすごい嬉しいよ父ちゃん!!ありがとう!!

 

 

 

夜の寒さ対策は?

温度計

テント内気温・湿度

夕方17時にはかなり暗く、気温も10度以下に。

外では焚き火とストーブで暖をとり、息子のこともずっと抱っこしてお互いあったまりながら夕食を楽しみました。

 

19時にはもうかなり冷え込み、息子のほっぺたが冷たくなってきたのをサインにテント内で過ごすことに。

写真の通りテント内の気温はトヨトミストーブ1台で25度とあったかい〜

 

ニュートラルアウトドアのGEテント3.0での換気方法はこちら

・天井のベンチレーションは開いたまま

・下の3箇所あるベンチ窓は閉める

・エントランス部分を全面メッシュ

・ストーブをエントランス付近に置く

・上から一酸化炭素ガスセンサーぶら下げる

・就寝時にはストーブを弱め、エントランスのメッシュを三分の一に調節(ストーブの明かりで外から丸見え状態になるので)

 

正直ストーブをつけたままでの就寝は基本NGですが、換気をしっかりとり、自己責任で。

私たちも相談してつけたまま就寝しましたが、朝4時頃起きてエントランス部分をまた全メッシュにしておきました。

 

ストーブはこちら

ガスセンサーはこちら

 

 

新型CX-5 4人家族の積載量

積載

4人家族の荷物なんとか入るが・・・

今回新型CX-5でのキャンプ。

4人家族の荷物もなんとか詰めましたが、キッチンテーブルやキャリーカートなどを積むのは難しいそう。

しかも4人といっても一人はまだ赤ちゃんなので、今後もう1つ寝袋や椅子も増えてと考えるともう少しパンパンになってきそう。

ちなみに我が家はクーラーボックスはいつも助手席。

なので助手席の足元に救急BOXなど細々したもの、

後部座席の足元にポール、タープ、テントなど長いものを収納してます。

 

 

道志の森キャンプ場 設置場所

今回前日インしていた家族に場所とりをお願いしてて、とってくれた場所がここ!

道志の森キャンプ場

黄色い丸の場所

管理棟近くの橋を渡った側でちょうど橋の下あたりで最高のロケーション!

道志の森キャンプ場

紅葉×橋×ベルテント

道志の森キャンプ場

橋の上から

川への道もそこまで急じゃないので、夏は水遊びにもいい場所。

グループでもこんな感じでまとまって設置できるのでおすすめ!

 

 

 

赤ちゃんキャンパー今後の成長に期待!

ファミリーキャンプ

チェアにちょこん

今回生後3ヶ月でデビューして良かったこと

・寝返りやハイハイをしないので出掛けやすい

人見知りしないから皆に抱っこしたりみてもらえる

・普段から外へ出掛けることが多かったからか落ち着いていた

・抱っこしてるとすぐに寝てくれてあったかかった

とにかく可愛かった!!

 

逆に困った反省したこと

・タオル素材ではなくフリース素材のタオルの方が良かった

・頬が乾燥と冷たい風で少し赤くなってしまったので、もっと念入りにクリームを塗ってあげるべきだった

 

 

今回一緒にキャンプに行けたこと、とっても良い思い出になったし、勉強になりました!

これからも息子と娘とキャンプでたくさん思い出を作っていきたいなって思います(^^)