ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

赤ちゃん連れキャンプに向けて準備①【ミルク&授乳】編〜アウトドアにぴったりな哺乳瓶〜

ついにキャンプデビュー?!

f:id:ayakouchi:20181116013102j:plain

今年の8月に生まれた息子。

最近はよく笑い、よく飲み、よく寝ます。

11月で3ヶ月です。

予防接種は2回目が終了。

11月は紅葉シーズン。

この時期のキャンプは景色、空気、焚き火、何もかもが最高。

ほんと紅葉キャンプって最高。

行きたい、行きたい、、、い、ぃぃ……。

 

 

 

 

行ってみようヾ(´▽`*)ゝアーイ♪

 

 

という事で、早速赤ちゃん連れキャンプに向けての準備をはじめました。

まずは【ミルク&授乳】編です。どうぞ!

 

 

 

 

【哺乳瓶】消毒は?何個持ってく?

f:id:ayakouchi:20181116015016j:plain

幸いおっぱいは出ているのですが、自分に何かあった時のために預けやすいようにと、混合で育てています。

さらにキャンプ場ではあまりの気持ち良さにお酒を楽しみたい欲がMAX出てしまうので、ミルクの準備は必須。

 

 

普段、哺乳瓶はコンビの電子レンジで消毒していますが、

キャンプ場では煮沸消毒になります。

 

さらに家では哺乳瓶を2個使いし、使い終わったら2個とも専用ケースに入れてレンチン。

でも煮沸となると2個入るサイズの鍋と大量の水が必要に。

そのため今回哺乳瓶は1個だけ持って行きます。

 

 

そしていつかキャンプデビューの時に使いたいと妊婦の時に購入していたのがこれ!

klean kanteenのベビーボトル♡

もう可愛くって我慢できず家で使っちゃったけど、これ、見た目の可愛さだけじゃなくてしっかり機能的!

f:id:ayakouchi:20181116021246j:plain

・ステンレス製で保温機能が抜群なので冷めにくい

・入れ口が大きいので粉やお湯をこぼすことなく、洗いやすい

・柔らかく、医療グレードのシリコン乳首で新生児時期から使える

 

ただし食洗機は対応していますが、電子レンジは不可。

まさにアウトドアにぴったりな哺乳瓶なんです(^^)

 

ちなみにサイズは5oz(約150ml)と9oz(約250ml)があり、長く使いたいので9ozを購入。

9ozはニップルが2つ穴(生後6ヶ月〜)なので1つ穴(生後0ヶ月〜)を別で購入し使ってます。

コロンとしたサイズ感もお気に入り♪

 

 

 

【ミルク】粉?スティック?キューブ?

この中で一番持って行きたくないのは”粉ミルク”でしょう!

缶は場所とるし、こぼれたら最悪だ〜。

 

となるとスティックかキューブ。

これはもうどちらもコンパクトだからどっちでもいいのかと(^^)

 

ただしキャンプ場で初めて飲ますことは絶対に避けましょう!

 万が一飲めなかったりアレルギーが出たら大変だ〜。

 

おうちでしっかり確認して、普段から飲み慣れてるものがいいかと。

 

ちなみに我が家はほほえみキューブ。

飛び散らないし、溶けやすいし、飲んだ後やけに満足気なんだな。

 

 

 

 

 

【授乳】ケープ?いらーん!

 

せっかくのキャンプ。

授乳しなきゃとテントにばっかこもってたら勿体無い!

 

でも外で授乳するのも家族だけならいいけど

グルキャンとなると周りに気を使わせてしまうかも……。

 

それなら”授乳ケープ”を持って行こう!と思いきや

物や柄などにもよるけど、いかにも「おっぱいあげてます感」が強い気がしてしまう。

 

私がよく外出先でやるのは、トップスの中に覆っちゃう作戦。

ちょっとオーバーサイズなトップスを着て、赤ちゃんごとすっぽり覆っちゃうとそこまで違和感ないかなって思ってる私。

でもニットとかトップスによっては赤ちゃんが汗かいて冷えちゃう危険が!

 

そこでオススメはポンチョ。

なかでもレインウエアのポンチョタイプなら、通気性もあってアウトドアな雰囲気にも溶け込んでさらに違和感なく授乳できるかと!

kiuのレインコートがあるので、早速これを持って行ってみようかと思います(^^)

 

ちなみにキッズサイズもあるので親子リンクもできますよ(^^)

 

ちなみに抱っこ紐のまま授乳。

何気ない顔して歩いてるけど実は中であげてるんですってゆうスタイル。

以前がっつり横見えしてるママさんを発見し思わず「(見えてます)」と小声でお知らせしお互い赤面///

ママたち気をつけて〜私も気をつけるッ///

 

 

 

 

まとめ

f:id:ayakouchi:20181116033541j:plain

準備①【ミルク&授乳】編をまとめると

 

・kanteenの哺乳瓶を1つ持っていく

・飲み慣れたキューブタイプのミルクを持っていく

・テント外での授乳はレインコートを使ってみる

 

息子のキャンプデビューこの準備で良かったか、悪かったか、

結果はいかに!

 

 

ayakouchi.hatenablog.com