ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

2019年初キャンプ!ほったらかしキャンプ場で富士山を眺めながら贅沢キャンプ〜前編〜

こんにちは。@ayak0uchiです(^^)

 

新年1発目の初キャンプはずっと行きたかった

ほったらかしキャンプ場へ行ってきました!

 

ここはどこにテントを立てても最高のロケーションと富士山を拝めるとあって大人気のキャンプ場。

さらに徒歩圏内に温泉があり

坂を下れば雨でも遊べるフルーツ公園があり

さらに下ればコンビニもお食事処も病院もある山梨市駅があり

子連れにも安心で便利で楽しいキャンプ場なのです♪

 

ちなみにこの時点で息子は生後4ヶ月。

人生2回目のキャンプで、あるお祝いをしようと企む母ちゃん……。

 

早速キャンプ場の記録と、今回のファミキャンの様子をレポートします(^^)

 

 

 

 

 

 

ほったらかしキャンプ場のココが凄い!

ほったらかしキャンプ場

▲富士山▲

ナビを設定して向かうもびっくりしたのが「山梨県笛吹川フルーツ公園」の中を突っ切って行くのね!

最初「え?フルーツ公園じゃなくてキャンプ場に行きたいんじゃけ」ってナビ疑って通り過ぎたけどナビが正しかったよね。

 

①温泉まで神距離

ほったらかしキャンプ場

ほったらかし温泉の奥がキャンプ場

ほったらかし温泉は学生時代に一度だけ利用したことあったけど本当に絶景!

今回は湯冷めするのが怖くて利用せず、次回はぜひ!

だってこの神距離!行かないわけにはいかない。

 

 

②手作り感が可愛い

ほったらかしキャンプ場

サイト内の看板や文字がいちいち可愛い!

看板だけでなく、薪入れがワインセラーだったり、何気ない所に可愛いランタンがあったり、いちいち写真撮りたくなる素敵なキャンプ場。

(ちなみに薪はひと束¥600)

ほったらかしキャンプ場

絶景にご満悦な娘

チェックイン時間は13時。(チェックアウトは11時)

ちょいと早めについてしまったので、チェックインするセンターハウス横にあるちょっとしたスペースで絶景ランチ♪(と言っても途中で買ったコンビニおにぎりと唐揚げ棒w)

 

 

③水回りや設備が綺麗&充実

ほったらかしキャンプ場

ウォッシュレット付きトイレ、ズラーっと並んだお酒(空)

一番感動したのはここ!まさに高規格なキャンプ場で充実っぷりが凄い。

 

トイレはウォッシュレット付で便座があったかい!夜中の冷やっと感ゼロ!

しかもドアノブが”木”って可愛すぎる。

 

この時期は凍結防止のため水は出しっ放し。洗い物がしやすかったw

 

自動販売機ではアイス、ビール、ジュース、水などがありドリンクが足りなくなっちゃっても安心。

さらに生ビールが¥600で売ってて、父さん母さんすぐ飲みついた。

 

 

④新サイトオープン!さらに増設中!

ほったらかしキャンプ場

上:ほったらかしサイト 下:区画サイト

2018年10月に新サイトがオープン。

ワンチャンや子供や大人がノーリードで全力疾走できるほったらかしサイト、

区画サイト×3、さらに広めのダイノジサイト×4

 

そして今後オープン予定の区画も現在増設中とのこと。楽しみですね(^^)

 

さらにどのサイトからも富士山を堪能でき、電源も¥1,000払えば利用することができます。

 

 

 

⑤圧巻の夜景と星空

ほったらかしキャンプ場

「生きててよかった」

新年早々心からそう思いました。

娘も凄い!綺麗!と大興奮。

最近色々と目で追うようになった息子もテントの中からじっと眺めていました。

 

こんな最高の景色をありがとう!ほったらかしキャンプ場!

息子が大きくなったらまた連れて行ってあげたいな(^^)

 

 

 

 

 

1月の気温と防寒対策

https://www.instagram.com/p/BsU_VHXhpbh/

 

1月5-6日でキャンプへ行った時の気温は

5日(晴)

日中10℃前後、16時以降5℃以下、夜中0℃以下

6日(曇→晴)

朝方-3℃、7時-1℃、日中10℃前後

 

比較的お天気が良く、日が出るととても暖かく感じました。

でも日が落ちると一気に冷え込みました。

 

 

 

テント内での防寒アイテム

ファミリーキャンプ

ストーブ+ヒーター

テント内ではトヨトミストーブとセラミックヒーターで20℃をキープ。

ストーブだけでも幕内はあったかいのだけど、寝室へ直接温風が欲しかったのでヒーターもプラスしました。

ただケトルと濡れタオルなどで加湿するも40%以下と少し乾燥気味でした。

温度計はあるとわかりやすくて便利なのでいつも持って行くようにしています!

 

 

 

テント内の寝室

ファミリーキャンプ

私と息子はコットの上にシュラフ、ブランケットなどで授乳しながらくっついて寝るスタイル

夫と娘はインナーテントの中でエアマット、連結シュラフ、ブランケット、布団でこちらもくっついて寝るスタイル

 

やっぱり布団はかなりあったかいようでした。

私は途中足元が寒くなってきたので、シュラフの中にホッカイロを貼って、気付いたら爆睡してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

後編に続く!

 

ayakouchi.hatenablog.com

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー