ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

道志の森キャンプ場で紅葉キャンプ【止水処理後が狙い目?】2018年11月17~18キロク

こんにちは。ファミキャンパー@ayak0uchiです(^^)

 

 

紅葉シーズン大人気の道志の森キャンプ場

f:id:ayakouchi:20181202150941j:plain

 

2018年11月17-18日に道志の森キャンプ場へ行ってきました。

 

年々混み具合がハンパない道志の森。

今回も紅葉シーズン真っ只中の土日だったので覚悟して行ったのですが

 

あれ?

 

それ程でもない。それなりにいるものの混雑時に比べたら全然空いてる!

というのも、ちょうど前々日?に止水処理が始まったのが原因のよう。

さらに10月中旬にあった台風の影響で、道志道が通行止めという影響もあった模様。

 

今回は止水処理後も十分に楽しめるんだよ〜という道志の魅力についてレポートします。

 

 

 

 

道志の森キャンプ場について

f:id:ayakouchi:20181202151023j:plain

 

住所:〒402-0223 山梨県南都留郡道志村10701

予約:キャンプ不要、バンガロー要(電話かFAXにて確認)

キャンプ料金:¥700/1人1泊(3歳以上)(管理棟受付の場合。巡回の人は¥800)

車:¥1,000/1台(繁忙期には¥2,000)

チェックイン:12時(7時から入場可能)

チェックアウト:12時

ゴミ:必ず全て持ち帰り

 

止水処理って?

気温が下がり凍結してしまう影響から水道施設保全のため

場内の水洗トイレ、水道が使えません

でもでも、仮設トイレ、流れっぱなしの水があるので、正直そこまで不自由しないんです。

 

仮設トイレ

f:id:ayakouchi:20181202154115j:plain

→仮設トイレ

→流しっぱなしの水

→拠点

 

今回黄色い丸にテントをはり、赤丸の仮設トイレまで両方とも徒歩1〜2分ほど。

仮設トイレは洋式で男女兼用、2台ずつ設置されてました。

トイレットペーパーはないので持参で、ホルダーがあると便利!

 

中は正直利用者のマナー次第。

娘が座る前は一応トイレットペーパーでサッと拭いてから、

最初虫がいて「うわー!!」ってびっくりしてたけど2回目は

「まだいるしー」ともう免疫ついてるw

 

トイレ内の電気はスイッチはあるけどつかないので夜はまっっっっ暗!

ランタンを置くスペースないので首から下げるタイプや頭につけるタイプのライトがおすすめ

[rakuten:mitsuba:10008218:detail]

 

 

水道

水道止まってるからと途中で2L水を3本買いました。

が、管理棟近くとプール近くの2箇所に流しっぱなしの水あり!

いつもの水場が使えないのは不便だけど、一応水はあるので2Lの水は1本でよかったなと。

 

 

気温と服装

2018年11月17日 晴

日中気温:15℃(日差しもあり結構暖かくて上着いらず)

トップス:極暖ヒートテック+トレーナー

ボトムス:ヒートテックレギンスパンツ

 

夕方気温:8℃(17時頃から一気に暗く冷え込んできた)

上のコーデ+カウチンカーディガン

 

夜気温:3℃

上のコーデ+ライトダウン(カウチンの下に)+ダウンパンツ(2重履き)

※テント内は20℃以上だったので、日中時のコーデで就寝

※ストーブなしテントではダウンなど着込み、シュラフに湯たんぽやホッカイロを入れてみんなぐっすり眠れたそう

 

それなりに寒かったけど誰も体調壊さず過ごせてよかった(^^)

むしろ旦那はヒートテックコーデュロイシャツ+パーカーで、日中から夜中までずーーーっと同じ格好だったよ。酒と焚き火の力はすごいな。

 

 

 

止水後の道志は大混雑回避で十分楽しめる

道志の森キャンプ場

人気の紅葉キャンプスポット道志の森

止水後もとくに不自由なく楽しめて、人もそこまでいないから意外と狙い目なのかも?

また来年の紅葉キャンプも楽しみ〜

毎年道志なので来年は別のところにも行ってみたいな〜(^^)

 

これからもよろしくお願いします!