ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

#わたしの自立 はじめます!

はじめまして!

今日からはてなブログをはじめましたayakouchiです。

 

ずっとブログをはじめてみたいなと思いつつ、なかなかできずにいた私……。

ですが3つの出来事をきっかけに「ええい!やってみよう!」とはじめる事にしました。

 

 

ブログをはじめたきっかけ①

【第2子妊娠・出産】

f:id:ayakouchi:20181003015242j:plain

2018年8月に男の子を出産。妊娠・出産は約4年ぶり。

しかし1人目の時と全く違う状況に戸惑う日々。

 

妊娠3ヶ月で絶対安静命令(1人目の時は全く問題なく順調で、臨月にはもっと動けと言われた程)

・仕事を辞めざるを得なくなりフリーランスに転身

・はじめての無痛分娩を経験

 

この時私がしていた行動といえば

同じ境遇の人のブログを見る」だったんです。

 

ワード検索は

「絶対安静 家事 上の子 世話」「妊娠 退職 お金」「無痛分娩 レポ」……

もう色んな人のブログから体験談を読んでは一喜一憂する毎日でした。

 

その時ふと

”自分の経験もブログとして残したい”

”あわよくば誰かのためになりたい”という気持ちが出てきました。

 

でも何からはじめたらいいのかわからず、時間ばかりが過ぎ……

いつの間にか産まれてました

 

 

 

 

ブログをはじめたきっかけ②

【最近ブログをはじめたママに出逢う】

f:id:ayakouchi:20181003015830j:plain

出産後、ある座談会に出席しました。

そこで「最近はじめたブログをきっかけに座談会に参加した」という可愛らしいママさんに出逢いました。

 

その時はブログのことについてとくに話さなかったのですが座談会後、

気になる。

 

どどんなブログなのか

どどどどのブログサイトなのか

どどどどどどどんな風にはじめてるのかぁぁぁぁ

 

って事でツイッターから連絡してグイグイ聞いちゃったんです。

ここからほぼ90%やる気になってました。

 

 

 

ブログをはじめたきっかけ③

【わたしの自立】

blog.hatena.ne.jp

ママさんのアドバイスのもと「はてなブログ」で始めようと色々調べていると

「自立」って楽しい!

この言葉が出てきて思わずポチっ。

 

内容を見ると、まさに今の自分だ!そして

(ブログをはじめるなら)今だ!!と。

 

残りの10%を埋めてくれたのは、このはてなブログ×Womann.CHINTAIさんの特別お題キャンペーンの”自立”という言葉でした。

 

 

 

 

こうして記念すべき最初のブログをはじめることができました。

 

2児の母になりやっとの想いではじめたブログ。

 

はじめたからには大切に、楽しく、続けられるよう、

早速ブログチャレンジにも挑戦してみようかと思います。

 

まだスタートしたばかりですが、どうぞよろしくお願いします!