ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

生後5ヶ月赤ちゃん連れ海外旅行準備①〜パスポートと保険でいくらかかったか〜

こんにちは。ayak0uchiです(^^)

 

 

我が家の父ちゃんは陸マイラー

20万マイル溜まったということで海外旅行へ行くことが決まった去年の夏。

 

 

そのために家族4人分のパスポート、海外旅行保険などを準備。

この時点でかかった費用などについてまとめます!

 

 

 

パスポート写真はスマホアプリで安く済ませる!

海外旅行

まず最初に取り掛かったのは「パスポート」発行。

(父ちゃんは期限切れ、母ちゃんは期限内の名前変更、0歳と4歳の新規発行。4人分)

 

写真撮影

近くにあるスピード写真は800円。

家族4人分となると3,200円かかります

 

しかも子供たちの写真は外ではうまく撮れないと思い、自宅で撮影することに。

使ったアプリはこれ

 

履歴書カメラ
履歴書カメラ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

・頭と顎のラインの線があるので撮影しやすい

・ほんのり補正できる(明るさなど)

・自宅プリンター又はコンビニで印刷できる

 

コンビニなら1枚200円なので、家族4人で800円

自宅だから子供も緊張することなく、連写してお気に入りの1枚を選べるから便利!

 

 

0歳の息子は無地のカーペットに寝かせて上から撮影。

そのため照明から影ができてしまう可能性があったので、

午前中の明るい時間に撮影しました。

 

 

家族みんなで20分くらいで撮影完了!

 

コンビニで印刷した写真

ローソンの写真プリントで綺麗に印刷できました(^^)

 

ただパスポート申請の時、窓口で言われたのが

「少し顔が小さく写っているので大きく拡大しちゃいますね」

 

撮影する時はアプリの線ギリギリより

気持ちかぶるくらいで撮影するのがイイみたい!

 

 

 

 

新宿パスポートセンターは平日朝一!

パスポート

パスポートに必要な「戸籍謄本」は家族で1通でOK(450円

役所で発行する際に「一般旅券発給申請書」も一緒に受け取りましょう。

 

・一般旅券発給申請書

・戸籍謄本

・写真

・本人確認書類

・期限切れパスポート

(人によっては住民票も必要)

 

これらが揃いいざパスポートセンターへ。

全員で行かないといけないので、赤子連れで混雑は避けたいところ。

 

月曜日の朝9:30に到着し、列に並ぶことなく15分程で申請完了!

 

この15分待っている間に列がどんどんできて、帰る頃にはすでに20人程並んでいました。

パスポートセンターへは朝一に行くのがおすすめ!

 

 

 

 

1週間後の受け取りは夕方に行きましたが、混雑はなく10分くらい。

ちなみに受け取りも家族全員で本人確認含めて行きました。

 

大人分の10年旅券16,000円×2=32,000円

子供分の5年旅券6,000円×2=12,000円

合計44,000円

 

写真、謄本をまとめると全部で45,250円でした。

 

また5年後に12,000円かかるんだな〜(^^;)

 

 

 

 

 

海外旅行保険入るべき?

 

何が起こるかわからないからこそ、保険には入っておこうとなった我が家。

でも最低限の保証だけ入って、飛び出た部分は自分たちで補えばイイよねという結論に。

 

父ちゃんと母ちゃんはエポスゴールドカードとアメックスがあるので、このクレカ付帯の海外旅行保険でOKということに。

 

子供2人はエイチエス損保の「たびとも」に加入。

www.hs-sonpo.co.jp

選んだ理由は見積もりとって安かったから!(安易な理由)

 

5日間で1,570円のP1Aプランをチョイス。

これで治療費用、傷害死亡、救援者費用など10,000千円

賠償責任100,000千円、携行品300千円

十分かなと思い加入。

 

→無事にお世話になることなく帰国できました(^^)

 

 

ちなみに旅行代理店の窓口で入ると

子供1人3,500円くらいで上のプランとそんなに変わらない保証内容で高い。

ネットで入った方が安く済むので加入前にチェックするのがベスト。

 

 

 

 

 

まとめ 

家族4人での海外旅行、出発前の準備にかかった費用は・・・

 

4人分パスポート→45,250円

子供2人分保険→3,140円

合計48,390円

 

 

両親も保険に入るとなるともう少しかかるのかなぁと。

1枚で家族全員分の海外旅行保険に入れるクレカもあるから、毎年行くよ〜って家族は1枚あるとイイのかも!

 

 

よかったら参考にしてみて下さい〜(^^)