ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

39度の熱を一晩で平熱に戻した、産後2ヶ月の母の話

風邪をひきました(TT)

f:id:ayakouchi:20181018193259j:plain

photo by 写真AC

急に寒くなったり暑くなったり、温度差の激しい10月。

久しぶりに39℃の高熱を出してしまいました。

悪寒でブルブル、泣き出す赤ん坊、ご飯はまだかとごねる上の子……。

とりあえず熱だけでも下げたい!!

 

 

ということで、8日のブログ更新後風邪をひいたので10日ぶりのブログです😭

 

 

一晩で平熱に戻した4つの事

体温の経過を記録すると……

 

10/9  36.6℃    夕方少し悪寒が、嫌な予感。

10/10  36.6℃  昼間頭痛が、さらに嫌な予感。

10/11  37.0℃  あ〜風邪ひいたわ。夫に早めに帰って来てほしいと連絡。

10/12  37.5℃  夫は飲み会で朝帰りDAY。息子を抱っこしフラフラと娘の保育園へお迎えに。娘の夕飯は全てレンチンで完了するものを与え、私は食べれず。なんとか3人で風呂に入りベッドへ。寝かしつける事なく先に気を失う。

10/13  38℃   土曜なので家事・育児は全て夫に託し、1日ベッド。授乳も最低限に。

10/14  36.5℃  祖母へひ孫を見せる予定だったのでマスクして車でGO!

10/15  36.6℃  私は回復するも、夫38℃でダウン!仕事も休み1日ベッド。

10/16  36.6℃  旦那も回復し仕事へ。健康が一番だね〜治ってよかった〜。

10/17  39.8℃  夕方から悪寒が…夜には39℃超え震えが止まらない。

10/18  36.6℃  朝からとても調子が良く食欲もりもり。

 

他の症状は黄色い鼻水とタン咳。

1週間経過するもズルズルと風邪を引きずってますが、

13-14と17-18は一晩で平熱に戻してるんです。

何をしたかと言うと…

 

食前に葛根湯を飲む

食欲なくても何か食べる(生姜や大根)

食後はベッドでひたすら寝る

常に水分をとる(1日1L以上)

 

正直、葛根湯はひき始めに飲むのが効果的と言われてますが、身体を温め発汗を促してくれるので発熱中も飲んでました。

そもそも授乳中なのでそれしか飲めず。

 

 

食事はとにかくなんでも生姜を入れてました。

市販の生姜チューブでも十分だと思います。

【温うどん×なめこ×生姜×大根おろし

これかなりあったまる◎

 

病院には行っていません。

きっと授乳中と言えば葛根湯が処方されるから😅

それに近所の耳鼻科は口コミ悪くて怖くて行けない…。

耳鼻科って口コミ評価低いとこ多くないですか😅

 

あとはひたすら水飲んで寝る事!

おしっこもなるべくこまめに行きたいけど、熱があると起き上がるのも一苦労。

トイレに近いところで寝たいですね。

 

寝たまま飲めるキャップやストローがおすすめ

 

これでとりあえず熱は下げられました。

ただ何故こんな1週間も引きずってるのか、今も鼻水は出てます。

 

 

 

 

産後の風邪は長引く

f:id:ayakouchi:20181018193843j:plain

下の子は生後2ヶ月。

基本おっぱいだし2-3時間毎に泣くのでしっかり休めないってのが長引く一番の原因かと。

さらに上の子の世話もあり、夫の帰りが遅い日は

・夕飯

・お風呂

・寝かしつけ

最低でもこのミッションをこなさないと。

熱があるとこれだけでも本当ツライんですよね。

 

幸い17日から母親に来てもらい、その日の夜は上の子とお風呂に入り寝てくれたので本当に助かりました。

旦那も出張中なのでとりあえず3日間いてくれる事になり、もうホント

お母さんありがとおおおお( ;∀;)!!!!

 

風邪を引いたら我慢せず、無理せず、しっかり休む事が大切だなと改めて痛感しました。

すぐに家族やファミサポへSOS出しましょう!

そして私みたいになる前にしっかり休んで下さい!

 

 

 

 

赤ちゃんに風邪はうつるの?

f:id:ayakouchi:20181018194619j:plain

うつりました(;;)

マスクをしててもやっぱり一番近くにいるのでうつってしまいますね。

 

症状としては鼻が出てるようで

「ふがふが」

その影響でくしゃみではなく咳が

「けほっけほっ」

という感じ。

 

反省点として

添い乳をしたまま一緒に寝てしまった

こまめにマスクをしていなかった

でしょうか。

 

 

今後風邪を引いた時の対策として

・なるべくミルクを与える

・寝るときは別、もしくは離れて寝る

・空気洗浄機ON(今回しまいこんでました)

・常にマスク着用

 

これらを徹底していきたいなと思います!

 

ちなみに上の子には今のところうつっていないので一安心。

でもこれからの季節、油断できませんね。

手洗いうがいを徹底させてます😂

 

 

 

 

 

水分と栄養とって寝るにかぎる!

f:id:ayakouchi:20181018200024j:plain

 

熱が出たらとにかく水分とって寝ること。

そして食べれる範囲でしっかり栄養をとって寝る!

 

周りにしっかりSOS出すのも大事なことです。

 

さぁ、週末に向けて今日もしっかり寝ます!

おやすみなさい〜